上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。ブルーです。

最近、暖かくなったり寒くなったりとよく分からない日が続いていますが・・・1つだけ言えるのは

                   ダイビングの季節が徐々に近づいています。


先日、13・14日『エンリッチドエア・ナイトロックス』の講習を受けてきました。
昔から受けてみたかった講習でなかなか受けることが出来ず、やっと念願がかないました

「何の講習???」と、思われる方もいると思うので簡単に説明します。

普段、私たちがダイビングをするときに吸っているタンクの中には圧縮空気が入っているんですが・・・
その配分が酸素約21%窒素約79%になっています。
OWの講習で学んだように、停止不要潜水時間を制限するのは『窒素』です。
通常の空気に含まれる窒素によって、潜水時間または1日に可能な潜水回数が制限されるか、潜水と潜水の間の水面休息時間が長くなります。窒素は、減圧症の原因にもなります。

エンリッチドエア・ナイトロックスは、高酸素濃度空気とも呼ばれ・・・通常より多くの酸素が含まれています。
よって、体内に吸い込まれる窒素が少なくなり減圧の必要も少なくなります。

何か硬い説明になってしまったので・・・もっと簡単に言うと・・・
酸素カプセルに入ったときのように通常のタンクで潜った時より体が楽になるという感じでしょうか!!!!

でも、ナイトロックスは通常のタンクより値段が高いので車を運転される方は、その日の最後のダイビングの時だけ
ナイトロックスのタンクを使用して帰られる方がいます。

なんとなくわかりました説明は、この辺で・・・

海のほうは、土曜日は予報でしたが、なんとか天気はもったものの・・・風が出てきて久しぶりの大波小波といったかんじでしょうか
でも、日曜日はにもなり荒れていた海が嘘のように静まっていて久しぶりに気持ちのいいダイビングをしてきました。

写真は、あまりいい写真はないんですが何枚かだけ・・・

1_20100317221138.jpg
ウデフニツノザヤウミウシことピカチュウ

2_20100317221145.jpg
ニシキウミウシにペッタリくっついているウミウシカクレエビ

3_20100317221151.jpg
小さいクマノミ

13日高島
14日1本目ショウガセ2本目コーラルガーデン

と、いった感じです。
約半年ぶりに田辺の海をFANダイビングしたので本当に楽しかったです。

次回は、久しぶりに1人旅でダイビングをしにいきます。
そして、来月は日本海へ去年のリベンジをしにダンゴウオを探しに行って来ます。

また、アップするので楽しみにしててくださいね




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teamosabori.blog15.fc2.com/tb.php/156-a2d13eed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。