2010.05.14 GW
今年のGWは、充実してた ブルー です。

4/29~5/9までロングGWの方がいたのではないでしょうか!!!・・・今年の私のGW忙しいというか充実してたように思います。その日々というと・・・

 4月29日(木)<友人の結婚式> 
当日、夕方からの結婚式だったんですが・・・私は、女性には欠かせないブーケを作ることになり前日から徹夜で制作しました。
1_20100514231558.jpg
2_20100514231604.jpg
以前に何度か作ったことはありましたが、自分で作ったとなると本当にブーケが気になってしまいます。
でも、無事に終わって『ホッ!!!』って、感じでした。

 4月30日(金) 仕事 

 5月1日(土)~5日(水)<沖縄本島 西海岸へダイビング> 
私がOWのライセンスを取得したところへ7年ぶりに行ってきました。
天気は、怪しいときもありましたが・・・ずっといい天気に恵まれ、総勢約20名ほどのツアーも本当に楽しかったです。
4_20100514233109.jpg
3_20100514233102.jpg
5_20100514232525.jpg

このツアーで『50本DIVE』を迎えた人がいたり・・・
2_20100514233053.jpg

カメラをバージョンアップさせたばかりなのに・・・水没してしまった人も・・・
6_20100514232530.jpg

そして、楽しいひと時もあっという間に終わってしまい

 5月6日(木)・7日(金) 仕事 

 5月8日(土)・9日(日) <田辺へダイビング> 
沖縄に行っているときに誘われ帰った早々、田辺へ・・・OW・ADのお手伝いをしてきました。

と、いった感じのGWでした。
次は、しばらく予定はありませんが・・・今の所、6月は龍神温泉7月は隠岐へ行く予定しています。
また、UPしますのでお楽しみに!!!

今は、ふんだんに楽しんできた写真の整理に奮闘中で~す。









2010.04.12 越前
”がやっと来た~って、感じですね。って、いうことは・・・ダイビングの季節が来た~って、いうことかな・・・

前回、「1人旅・・・」とか言ってましたが・・・最近、ダイビング運が悪くなってきたのかしら・・・
行こうと決めた日がコウサと海の大荒れであいにくの中止に

で・・・

なかなか忙しくてUP!!が、遅くなってしまいました
4/3・4に越前温泉海の幸を食べに行き海ではダンゴウオを探しに行ってきました
さすが日本海越前といえば「カニ」。
それも1人に越前ガニ・セコガ二・ミズガニの3種類とアンコウ鍋・その日に釣れた鯛のお造り・タコ・カレイのフライなどなど食べきれないほどの料理を民宿のおかあちゃんが用意してくれました。
その一部ですが・・・
1_20100412215735.jpg

2_20100412215744.jpg

次の日は、海でダンゴウオを探しに行ってきましたが、ちょっとウネウネであの小さいダンゴウオはどこかに飛ばされてしまったのでしょうか残念ながら見つけることができませんでした。

そして・・・

去年の12月にインストラクターになった私は、今回4/10に NAUI CPR & First Aid の略なんですが・・・
<NCFAのインストラクター>を取得するために5時間の講習を受けてきました。
人口呼吸CPR(心肺蘇生)AEDの使い方敏速な全身観察の仕方応急手当の仕方(三角巾)など今回は教える立場として講習を受けてきましたが・・・こうゆうのは、海だけでなく陸上での日常生活でも知っておくと役に立つものだと思います。

是非、きかいがあれば受けてみてください

次は、5月のゴールデンウィークに私がOWを取得した沖縄へ行ってきます。
また、UP!!しますので楽しみにしててくださいね。


こんばんは。ブルーです。

最近、暖かくなったり寒くなったりとよく分からない日が続いていますが・・・1つだけ言えるのは

                   ダイビングの季節が徐々に近づいています。


先日、13・14日『エンリッチドエア・ナイトロックス』の講習を受けてきました。
昔から受けてみたかった講習でなかなか受けることが出来ず、やっと念願がかないました

「何の講習???」と、思われる方もいると思うので簡単に説明します。

普段、私たちがダイビングをするときに吸っているタンクの中には圧縮空気が入っているんですが・・・
その配分が酸素約21%窒素約79%になっています。
OWの講習で学んだように、停止不要潜水時間を制限するのは『窒素』です。
通常の空気に含まれる窒素によって、潜水時間または1日に可能な潜水回数が制限されるか、潜水と潜水の間の水面休息時間が長くなります。窒素は、減圧症の原因にもなります。

エンリッチドエア・ナイトロックスは、高酸素濃度空気とも呼ばれ・・・通常より多くの酸素が含まれています。
よって、体内に吸い込まれる窒素が少なくなり減圧の必要も少なくなります。

何か硬い説明になってしまったので・・・もっと簡単に言うと・・・
酸素カプセルに入ったときのように通常のタンクで潜った時より体が楽になるという感じでしょうか!!!!

でも、ナイトロックスは通常のタンクより値段が高いので車を運転される方は、その日の最後のダイビングの時だけ
ナイトロックスのタンクを使用して帰られる方がいます。

なんとなくわかりました説明は、この辺で・・・

海のほうは、土曜日は予報でしたが、なんとか天気はもったものの・・・風が出てきて久しぶりの大波小波といったかんじでしょうか
でも、日曜日はにもなり荒れていた海が嘘のように静まっていて久しぶりに気持ちのいいダイビングをしてきました。

写真は、あまりいい写真はないんですが何枚かだけ・・・

1_20100317221138.jpg
ウデフニツノザヤウミウシことピカチュウ

2_20100317221145.jpg
ニシキウミウシにペッタリくっついているウミウシカクレエビ

3_20100317221151.jpg
小さいクマノミ

13日高島
14日1本目ショウガセ2本目コーラルガーデン

と、いった感じです。
約半年ぶりに田辺の海をFANダイビングしたので本当に楽しかったです。

次回は、久しぶりに1人旅でダイビングをしにいきます。
そして、来月は日本海へ去年のリベンジをしにダンゴウオを探しに行って来ます。

また、アップするので楽しみにしててくださいね




お久しぶりです。
何かと忙しい毎日を送っております。今日も日曜日というのに午前中は仕事にいってました。(涙)

そろそろ暖かい季節になって・・・ダイビングの季節がやってきましたが・・・
そんな中2月の終わりに北海道で流氷ダイビング???というか・・・<アイスダイビング>をしてきました。

残念ながら・・・流氷は、『どこに行ったの???』と、思っていたら端っこのほうに少しだけ
5_20100307150107.jpg

潜る日の前日のブリーフィングでは、「マスクの曇り止めは、早くにすると凍ってしまうので潜る直前に!!」「水中でのマスククリアは、凍ってしまうのでしないでください!!!」「とにかく痛いです」などなど
怖い話ばかりで不安でした
実際、潜ってみると
3_20100307150054.jpg

4_20100307150101.jpg
水温-0.3℃
寒いを通り越してとにかく痛かったです。その痛いのを通り越すと感覚もなくなり・・・麻酔がかかっているかのようにたたかれてもつねられても痛くない状態でした

この寒さを経験すると和歌山の冬の海が本当に暖かく感じます。

陸上では
昔、北海道でもオーロラが見えていたというのを再現でオーロラファンタジーをみてきました。
6_20100307150114.jpg

7_20100307150129.jpg

あっという間の2日間で、最終日には『流氷ノロッコ号』で網走に・・・
この電車の中には、ダルマストーブがあり、ストーブの上でするめなどを焼くことができます。
8_20100307150150.jpg

そして、網走といえば『網走監獄』
9_20100307150202.jpg
この日は、この3日間で一番寒い-7℃。このときばかりは、はやく大阪に帰りたいと思いました。

2泊3日という短い間でしたが、本当に楽しい3日間でした。
皆さんも機会があれば是非、行ってみてください。





最近、何かと忙しい
                        ブルー
                                                            です。

ずいぶん遅くなってしまいました。『すみません。
先週?の日曜日
前回、予告したお花の正体は・・・“串本でウェディングダイブをしてきました。”
本人さん達は、もちろんのこと・・・私も初めての経験だったのですごく緊張しましたがいい体験ができました。

実際のビデオは、本番の披露宴で上映するらしく出来上がりは本番までのお楽しみ

私は、参列者での参加でカメラを持って海に入らなかったので海での写真はありませんが・・・
今回、ブーケとベールとブートニアを私がつくりました。
3_20100125204216.jpg
ちょうど串本の朝日がいい感じで撮れてるでしょ

今回は、海に持ってはいるので造花で作りましたが・・・実は、本番でもブーケを私が作ることになってしまいました。
今からどんなのにしようか、頭の中がグチャグチャです

その時は、またカキコしますのでお楽しみに

他の写真は、あまりないんですが・・・1枚だけ
4_20100125204228.jpg

この写真、A4サイズの写真でプリントして額に入れたんですけど・・・けっこう良かったですよ
その写真は、私の家の近くの喫茶店でかざっています

次回は、2月の終わりに北海道へ『流氷ダイビング』をしに行きます
どれだけ寒いか予想もつきませんが、意外と楽しみにしてる私です。そのときもカキコするのでお楽しみに
“クリオネ”見れるかな~

