2008.08.28 最高!!!!
The やっぱり晴れ女      
                        ブルーです。


朝、起きて「今日は、かな・・・」と、思っていたら・・・やっぱり私が出たりもしてました。

で、でも・・・天気以上に海は、もっと良かったです
1本目“ミサチ”。今までの1・2位を争うぐらいの透明度。30mは、見えてたかも・・・。
1_20080828030737.jpg
先週まで浮遊物がすごかったのに今日は、どこ見てもブルー

2_20080828030744.jpg
水深約25mの所から見ても船がこんなにもクッキリ

3_20080828030749.jpg
今日は、5人全員が常にどこにいるのがわかるぐらい最高でした

そして、絶好調の“ミナミハコフグ”まだまだ更新中今日で回目。
4_20080828030756.jpg  5_20080828030803.jpg  5_20080828030803.jpg
でも、今週末『串本』に行ってきます。“ミナミハコフグ”見れるかな・・・

2本目“ゲッター”1本目ほど綺麗ではありませんでしたが・・・それでも20mぐらいは見えていたでしょうか海の中からこんなにもクッキリ見えてました
8_20080828030827.jpg

最後に“カエルアンコウ”
9_20080828030835.jpg

仲直りしたのでしょか今日は、ペアでカメラショット『ケンカは、もうダメよ。
10_20080828030845.jpg

2本目上がってきてから、少しは、降っていましたが・・・そのもすぐにやみ本当にいい日でした
水温も水深の深いところも浅いところも暖かく最高の日でした

イ エロー男爵です。
   ↑ 某ガイドさん向けのネタです。

メンタル的な夏バテで、ちょっとサボってました。

先日、水温17℃でかなり冷たい思いをしたので
今回は5mmを持ち込んだのですが22℃もあったので二本目はやっぱり3mmに。
それにしても、最近浮遊物が・・・・・(T_T)


P8220007.jpg
おきまりのオオカワリギンチャク
向こうに見えるエアーのとこにブルーが居るんですが写りませんでした。


P8220009.jpg
名前の通り、蝉に似ているセミエビ


P8220023.jpg
クネクネ大好き、トカラベラ(yg)


P8220026.jpg
巣穴から飛び出してくつろいでいる、マツバギンポ

kさん、また一緒に潜りましょう。









2008.08.24 またまたまた
仕事の時は、7時間30分以上立ちっぱなしのお仕事なのでいつもフクラハギがパンパン

                    
                   ブルーです


仕事のストレスを発散するために今月はもう、回目またまた、海に行ってきました。

今回は、“阪南ひよこダイバーk”さんのディープ講習後、初のダイビングということで早速「ショウガセ」のオオカワリギンチャクの所へ行ってきました。

1_20080824212621.jpg 2_20080824212626.jpg 3_20080824212631.jpg 
      4_20080824212636.jpg 5_20080824212642.jpg

水深もすごく深い為、ここではとにかく沢山の写真を撮っています。は、ごく一部の写真なんですよ
でも、中にはこんなのも・・・

6_20080824212647.jpg
開いていないのもありました

海には、まだまだこんなのもいてます。『困ったものですね・・・
8_20080824212701.jpg

でも、中には宿の取り合いなのかケンカしているものも・・・。
こうゆうのを見るとますます、ストレスがなくなり癒されますね。
9_20080824212708.jpg

<シテンヤッコ> まあ、唇が真っ青最近の海は、夏なのに冷たいですからね・・・笑
11_20080824212722.jpg

そ・そして、今回も見ることができました。連続回目まだまだ、更新中!!!です。14_20080824212749.jpg
“ミナミハコフグ”です。

なかなか連休を取れない私は、いつも日帰り。 “旅”は、家に着くまでが“旅”と、言いますが私は、家についても器材を洗うまでは、“旅”は終わりません。
今回も 080218_152538.jpg 器材を荒い 13_20080824212741.jpg 干して、今回の“旅”は、終了

         
         お疲れさまでした









2008.08.20 寒かった
                            ブルーです

ちょっと遅くなりました。
お盆休みずーと仕事をしていた私。 『あ~!!!お盆休みがやっと終わった・・・と、思い早速18日海にいってきました
前日は、すごく海が荒れていたのにそれを感じさせないぐらいベタ凪。
今回も気持ちよく潜ってきました。


1本目
ジョーフィッシュを探しに“ショウガセ”へ。水深、深く行けば行くほど・・・寒い寒い
こんな真夏に手がかじかんだのは初めてです。
毎年「変だ・・・!」と、思いながらも今年の海もやっぱり変です。
         1_20080820225057.jpg   2_20080820225104.jpg

ジョー君の近くに咲いていました。一輪でも綺麗ですね。
3_20080820225111.jpg

水温が冷たいせいかこんなのも・・・ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。
5_20080820225128.jpg

私たちの頭の上にはカンパチがくるくるまわっていました。       7_20080820225141.jpg

記録更新中 今回で連続回目。もともと小さいものですが今まで見た中で一番小さいかも2種類も見ました 8_20080820225158.jpg   9_20080820225227.jpg 

どこまで記録更新できるんでしょうね。自分でもすごく楽しみです。


2008.08.19 冬の海?
イエローです。
今回急遽、参加させて頂きました。
時候の挨拶は、もう残暑を使うんですが
まだまだ盛夏のハズ・・・・・・・
SN3D0124.jpg
水温16.7℃、寒すぎ・・・冬の海より寒いじゃん!


P8180004.jpg
今日の狙いは深場のジョーフィッシュ。
ここで、最低水温記録


P8180005.jpg
群生地から少し離れたとこのオオカワリギンチャク


P8180017.jpg
水温が低いので、ピカチュウもまだ見れます。


おまけ

P8180053.jpg
先日、Sさんがサービスに置いて行かれた自家用車
村山君乗って、ご満悦です。
イエローです。
またまたやりました。
1本目、カメラにメディアをセットしないでダイビング!
せっかくのヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボ、等々内蔵メモリー撮影可能枚数4枚に、納めるのに撮っては消しての繰り返し。
-21mでずっとへばりついていました。


P8080005 (2)
本日のメインのヤシャハゼ、こちらではなかなか見れないようです
なのに、ボケボケ
次回リベンジ!


P8080022.jpg
コダマウサギガイ


あと二つは、ブルーの撮った写真の違うタイミングのモノ

P8080031.jpg
メガネゴンベ


P8080011.jpg
ハナミノカサゴ


2008.08.08 またまた
                     ブルーです

またまた、海に出動してきました。週に2回『夏ですね~』と、いうか行きすぎ・・・
いつ何度行ってもは、最高です

1本目“ヤシャハゼ”がいると聞き、見に行くことに 初めは、いてませんでしたが2回目のチャレンジをしてみるとひょっこり出てくれていました。まだまだ、小さいのでこれからですね。
1_20080808205912.jpg

ヤシャハゼの周りには、ハゼ類がウジャウジャ・・・
2_20080808205932.jpg
“ハチマキダテハゼ”に

3_20080808205938.jpg
“ネジリンボウ”

5_20080808210014.jpg
“ヒレナガネジリンボウ”などなど・・・
ハゼ類は、好きだけど撮るのが大変1本目だけで79枚も撮ってしまいました。

8_20080808212714.jpg7_20080808212708.jpg9_20080808212721.jpg10_20080808212731.jpg
11_20080808212745.jpg12_20080808212753.jpg空から着陸してきたって、感じです。

13_20080808210424.jpg
回連続  遭遇率いつまで更新できるかしら・・・

14_20080808210438.jpg
“メガネゴンベ”

15_20080808210445.jpg

           本日200888288本目を迎えた天気は、ピカイチ。 

         
               晴れ女ブルーでした。










2008.08.07 大所帯 Part2
                       ブルーです


4日(月)、久しぶりにこんな大人数でに出動してきました。総勢5人!!!
やっぱり、こんなに多いと賑やかですね。すごく楽しい1日でした。


まずは、1本目・・・
1_20080806234035.jpg
オオモンカエルアンコウ   でも、よーく見ると・・・下のほうにもう1匹

2_20080806234042.jpg
小さいカエルアンコウが・・・  この2匹は、 『夫婦?』 『兄弟?』 『友達?』 『親子?』 『他人?』何でしょうね・・・

最近、遭遇率は100%ミナミハコフグ5_20080806234101.jpg

そして、2本目の時もカエルアンコウ
6_20080806234107.jpg
カエルアンコウ尽くしです。

7_20080806234116.jpg8_20080806234124.jpg9_20080806234130.jpg10_20080806234137.jpg
11_20080806234207.jpg12_20080806234217.jpg13_20080806234225.jpg
下の方をはいつくばって、近づいていくと・・・ネジリンボウ。この時は、穴に隠れないように徐々に近づいて行くのが大変です。

15_20080806234232.jpg
たまには、こんな写真も・・・

16_20080806234241.jpg
最後の“安全停止”5人もいるとロープ周辺は、大混雑

透明度は、そこそこ。でも、天気は、ピカイチ。やっぱり、晴れ女のブルーでした。








2008.08.05 大所帯
イエローです。
昨日は、「平日」おさぼり隊結成以来・・・・・?
の大所帯のダイビングでした
と、言っても5人+「ワン」ですが(笑

今回も色々有ったダイビングでしたが・・・・・
晩ご飯も含め楽しめました。

P8045515.jpg
お食事時間みたいで、何度も飛び出したり引込んだり忙しかったコケギンポ


P8045552.jpg
口元に締まりがないマツバギンポ


P8045542.jpg
シマウシノシタ、たぶん縞模様は擬態なのでしょうが、砂の上で目立ちまくりでした。


P8045546.jpg
ちょこまか逃げまくっていた、アオサハギ







