イエローです。

雨でも曇りでも、海が青いので潜ってるのは楽しいです。

P1250040.jpg

P1255669.jpg


せっかく、パラオまで来たので・・・・・・・・・
P1255671.jpg
ナポレオンフィッシュです。あっちこっちで悠然と泳いでるのが見れます。
初ナポでした!


P1250065.jpg
クリックしてね


一番見たのは、↓かも
P1255722.jpg


P1260035.jpg


P1260041.jpg
クリックしてね


やはり、メインはこれかも
30分待って、出会えなくて諦めて移動しかけたときガイドさんが慌てて何かを指さしています。
その方向を見ると・・・・・

P1250029.jpg

P1250030.jpg
クリックしてね
初マンタでした!


大物と言えば・・・
P1255695.jpg

P1255697.jpg
ホワイトチップシャークです。
初サメ!!


いやいや・・・楽しい海でした!

2009.01.29 パラオから
イエローです。
今回は、予告通りパラオの暖かい海から・・・・・・
の予定でしたが、
雨季と勘違いするぐらい雨雨雨
ボートの上は、寒くて震えていました。
でも、海の中は真っ青!

P1260003.jpg

P1260045_20090129212841.jpg

P1255667.jpg
オレンジフィンアネモネフィッシュ
クマノミの白ストライプのところが青ぽいです。


P1250023.jpg
やっぱり、ゴンベを見ると、反射的に撮ってしまいます。これはホシゴンベ


P1255688.jpg
こちらは、メガネゴンベ


P1260014.jpg
ハゼ類も、外せません!
これは、ニチリンダテハゼ。


P1250014.jpg
ヒレフリサンカクハゼ


P1250018.jpg
レインフォーズゴビー


P1250013.jpg
シロオビイソハゼ


P1250008.jpg
イシガキカエルウオ


P1260020.jpg

P1260031.jpg
黄色が、スミレナガハナダイの♀、赤いのが♂


あれ~
なんだか、いつもと同じマクロばかり・・・・・
パラオの海に本当に来てるのか?????

このまま、パラオのレポは終わってしまうのか?





2009.01.16 雪中耐寒訓練
イエローです。

土・日・月は、大荒れだったそうですが、昨日も南に向かってるのに
090115_0820~01
思わず、日本海に向かってるように雪が降ってきて、ここでは路肩がうっすら雪化粧。

でも、お昼には暖まるようにとタラバのカニ汁を出してもらったり、ログ付けの時に某わがままダイバーのリクエストで○○を焼いてもらったり、ありがとうございました。



P1150007-1.jpg
久々に、クダゴンベを見たいと言ったのは私でしたが、思わず通り過ぎちゃい慌てて戻りました。


P1150022.jpg
可愛いオニカサゴの赤ちゃん


P1150070.jpg
お尻フリフリ、セクシーシュリンプ


P1150072.jpg
去年は、コップを被ったラッパウニを見ましたが、この日は海藻で擬態したのが居ました。


P1150035-1.jpg

クリックしてね。

本当に、寒い一日でしたが楽しめました。
次回は、暖かい海よりレポします。
2009.01.15 今年“初”
2009年初潜りしてきました
                          ブルー
                                                             です。

行く途中、車の外では雪がちらついていて・・・海もあまり良くない予報・・・
『大丈夫かな!!!』と、思いつついざ海へ出陣

案の定、久しぶりに超船酔いをしちゃいました

でも、写真はちゃんと撮ってきましたよ

 クダゴンベ
1_20090115223948.jpg

 ライチュウ こと カンナツノザヤウミウシ
2_20090115224011.jpg

 ニシキウミウシ
3_20090115224018.jpg

 ヒロウミウシ
4_20090115224023.jpg

ここからは、ちょっとアートふうに・・・

 ニシキウミウシ
5_20090115224029.jpg

 オトヒメエビの顔面
6_20090115224039.jpg

しかし、寒かったです。
でも、冬の海はやめられません。

ピンクです

本格的な雨季の影響か、ケアンズでは最近ずっと雨が降り続いています。

来月の初めから、いよいよIDCコースが始まります。
その準備期間として、今はDMの時に勉強したマニアな5教科とレスキュー科目、
分厚いインストラクターマニュアルと格闘の日々です^^;

どうせ外は土砂降りの雨なので、家にこもって食事作りや、おやつ作りで気分転換。
時々シェアメイト(Korean)に韓国の家庭料理を習ったり、スコーン焼いたりして遊んでます。
IMG_2382_1.jpg

そういえば、先日街中で、ダウンタウンのまっちゃんと山崎邦正さんを見かけました。
お正月休みで遊びに来てたのかな。
誰も写メしたり騒いだりしないで、のんびりしたところがケアンズのいい所です。

今月23、24日に憧れのヨンガラレックに行って来ます。(意外と遊んでばっかり;大丈夫か私!?)
いい写真が取れたら投稿しますね~。

なんか、ダイビングとまったく関係ない普通の記事になってしまいました;
こんな感じでまったりケアンズ生活のピンクでした。






2009.01.04 潜り初め
イエローです。
元旦の海は、昨日より更に荒れて
初日の出をボートから見る予定でしたが、山からに変更になりました。
天気予報では、微妙なところでしたが
綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。
P1010060.jpg

P1010095.jpg
それにしても、ガイドさんも一部のダイバーも夜遅くまで騒いでしっかり初日の出ツアー参加しています。
恐るべし、年越しダイバー!


海の中は・・・・・

P1010102.jpg
ちょっと、薹が立ってますが、ミナミハコフグyg


P1010113.jpg
どっこい、まだ頑張ってるハナヒゲウツボyg


P1010117.jpg
ノコギリハギのシンクロナイズドスイミング・・・デュエット種目


P1010122.jpg
トラフナマコに隠れてたナマコマルガザミ


P1010125.jpg

P1010126.jpg
まるで、睫毛みたいな写り込みのあるトカゲゴチ

今年も、潜って潜って・・・・・の予感(笑


A HAPPY NEW YEAR 2009 FROM GBR
 
皆様明けましておめでとうございま~す。
覚えてますか?ピンクですよ!

ケアンズは本格的な雨季に突入し、毎日蒸し暑いです~。
暑すぎて、人生初ざる蕎麦で年越ししました(笑)

観光客様にまぎれ、元旦FUNダイブ行ってきました。
IMG_2170_2.jpg
イエローさんが見たカメってこの子じゃないですか??

他にも、可愛いハナビラクマノミ
IMG_2311_4.jpg

カニハゼ
IMG_1807_2_1.jpg

2009年はもっと写真が上手くなるよう精進したいと思います;

本年もどうぞ宜しくお願いします^:^/
おめでとうございます。
イエローです。
ダイビング納めは、大荒れでした。
PC310002.jpg
時折、キャビンを超える大波の中ポイントへ


でも、潜れば
PC310004.jpg
ジョーフィッシュや


PC310014.jpg
ミヤケテグリ


PC310025.jpg
ガラスハゼ


PC310042.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ


PC310048.jpg
カニダマシ


PC310050.jpg
オラウータンクラブ


PC310043.jpg

PC310046.jpg
メータークラスのヘラヤガラ、近づいても逃げなくってフレームに入りきれません。


そして、写真に撮れませんでしたが
悠然と泳ぐ、ウミガメ始めてみました。
なんだか、吉兆のような・・・・・・・(笑

目一杯、ダイビングを楽しめる年でありますように・・・・・・







