                         ブルーです。

今年の海は、海峡が悪く・・・と、いうか私の海運が悪いのかな・・・
今年2回目の海へ行ってきました

内容(写真)は、イエローさんと同じ・・・
私の写真です。どうぞご覧ください

“タコ”特集

メジロダコNHKの撮影されてました。
2_20090227222357.jpg

スナダコ次の撮影を待っているのかな・・・。
3_20090227222403.jpg

ヒョウモンダコすごく毒があります。綺麗と思っても決して触らないでね。
4_20090227222411.jpg


“タコ”じゃないけどGoodタイミングで綺麗だったので・・・『ホウボウ』です。
1_20090227222350.jpg

約2ヶ月あくと、写真の感覚もずれちゃうのかしら、今回はボケボケ写真ばかりでした

今年もまたドンドン潜りに行きます。



2009.02.27 最南端の先
イエローです。
昨日は、本州最南端の先で潜りました。
私は、初めてのポイントです。
サービスについて、機材を降ろしてると、張り紙が・・・・・
PA0_0002.jpg

で、みんなでメジロダコってどんなん?
て、楽しみに潜ることにしました。


P2266111.jpg

P2266123.jpg
で、最初に出会ったのは、マトウダイ


P2266053.jpg
ホウボウ、背びれに日の丸が・・・・・・・


P2266060.jpg
ハナヒゲゴンベ(笑)、近くまで寄らせてくれたオキゴンベ


P2266080.jpg

P2266085.jpg
NHKが撮影中だった、メジロダコ
最初は、目の下に涙跡みたいな白い模様があったんですが、近寄るにつれ興奮して白い模様が薄くなるとともに、網目の模様が出てきます。
推測ですが、二本足で歩く画をねらってたんじゃないかと思われます。


P2266101.jpg
こちらは、スナダコ

あと、ヒョウモンダコも・・・・・


P2266072.jpg
オドリカクレエビ、。このアングルだとエビに見えない・・・・


透視度悪くて、夕暮れの海みたいだったけど楽しめました。
(帰り、スゴクおなかが減って大変でしたが(笑)
まさん、ありがとうございました。




2009.02.13 ちいさい春
イエローです。

本当は、小春日和のタイトルにしたかったのですが、初冬11~12月頃を指すので使えませんねぇ~。
本当に暖かい一日で透視度も良く、久々の田辺ブルーを堪能しました。

1本目は、ジョーフィッシュ狙いで深場に行ったのと、久々のドライとカレントで一気にエアー無くなりました。
2本目は、まったり・・・・途中からこのメンバーは、放置プレイが向いていると思われたみたいです(笑


P2120221.jpg
ムラサキウミコチョウと思ってましたが・・・キイッポンウミウシでしょうか?


P2120227.jpg
ウデフリツノザヤウミウシが三匹で、いたしています(笑


P2120235.jpg
サラサゴンベ、ゴンベ由来の背中のとげとげが綺麗に開いていました。


P2120239.jpg
ゼブラガニ、残念ながらO君マスクが曇ってどれが蟹か分からなかったそうです。


P2120267.jpg
体をクネッとしてるのが、色っぽいニラミギンポ・・・・
この日は、スーパーマクロで寄って撮らせて貰いました。
いつもなら、さっさと逃げるのに・・・・水温が下がってるので動きが緩慢。


しっかり、潜ったので今日はふくらはぎと太ももが筋肉痛です。





去年、柏島でご一緒させてもらいました
マシンガンキャストさん
の、ブログにリンク貼ってもらいました。

マシンガンキャストさん
二灯のデジイチ持ってガンガン潜られています。
フィンには
「闘魂」
の文字が・・・・・
はっきり言って、武闘派ダイバー!!!(笑
(普段使っている「武闘派」とは、違いますよ)

マシンガンキャストさん↓のブログ、リンク貼らせてもらいました。
http://mcxphoto.exblog.jp/


イエローです。

さて、ラストダイブは
シャンデリアケープ、洞窟ダイビングです。
本来は、ダイビングの予定に入ってなかったんですが私のわがままと、もう一組のわがまま(笑)で潜れることになりました。
ここは、サービスから5分くらいのところですが順番待ちのボートがたくさん!
真っ暗の中のダイビング、楽しゅうございました。


P1260085.jpg

P1260096.jpg


最終日は、絶対にダイコンの搭乗禁止が24時間以上表示されるのが分かっていたので
私たちは、島々の観光に出かけました。


P1270127.jpg
まずは、マングローブの茂った川をカヤックツーリング
冗談でワニが居るとか言ってたら本当にいるそうです(笑
ここで、エイを見かけましたが逃げ足が速く写真に撮れませんでした。


P1270137.jpg

P1270141.jpg
ミルキーウェイです。
乳白色に濁っているのは、サンゴの泥が堆積してるからで、この泥を使って泥パックします。
気持ち、肌年齢が若返ったような気がします。


P1270180.jpg↓クリックしてね
P1270192.jpg
今日の、メインイベント!ジェリーフィッシュレイクです。
ちょっと山道を登って降りて、大きい池ぐらいのところに、タコクラゲがいっぱい!
刺さないクラゲに囲まれて、変な気分です。
ちなみに、たくさんいるとこでのフィンキックは御法度です。


最後は、シュノーケリング・・・・
電池が無くなってあまり撮れませんでした。

P1270211.jpg
ガイドさんが、バラサンゴと呼んでいたサンゴ


P1270213.jpg
シャコ貝の外套膜

三日間、楽しいパラオでした。
次回は、ぜひ天気の良いときにリベンジ!

