今回も、一人ウェットで、「じぃやん」が定着してしまいつつあるイエローです。
海の中も、格段に賑やかになってきたような気がします。

ちょっと、写真で遊んでみました。


P5210113-1.jpg
オニカサゴ


P5210118.jpg
マツバギンポ


P5210174.jpg
ニラミギンポ


P5210219.jpg
オルトマンワラエビ


P5210198.jpg
ハナタツ


P5210216.jpg
ベニカエルアンコウ


P5210179-1.jpg
サラサゴンベ


P5210181.jpg
オキゴンベ


P5210185.jpg
ウイゴンベ


P5210164-1.jpg
ハナイカ




2009.05.22 盛り沢山の日
今回の天気もにしちゃったな~んて思っている
                         ブルー
                                                     です。

1週間前の天気予報では、だったのになんとかもってくれて一安心・・・
今日は、盛り沢山の日でした。

まずは、<タツノオトシゴ特集>

・その1
4_20090522155026.jpg
“ハナタツ”

・その2
5_20090522155037.jpg
ちょっとお腹が大きいみたいこれも“ハナタツ”

・その3
7_20090522155049.jpg
写真ではよく分かりませんが・・・1.5cm~2cmぐらいの大きさかな・・・“ジャパピグ”

その他にも
3_20090522155018.jpg

2_20090522155012.jpg
“ハナイカ”計4匹もいてました。

6_20090522155042.jpg
“ベニカエルアンコウ”

8_20090522155056.jpg
“ニシキウミウシ”何ででしょこれを見るとついついここだけ撮っちゃいます。

9_20090522155103.jpg
 “ヤドカリ” 

こんなのも“海の花畑”みたいでしょ。
1_20090522155003.jpg
「海にも春がきた」って、感じですね。

そして、今回も行ってきました。
10_20090522155110.jpg
以前より湾の奥のほうに行ってました。もう、どうにもならないのかな・・・






最近、「じいじい」とか「じぃやん」とかガイドに呼ばれてるイエローです。
今回は、前日のニュースでクジラが湾内に迷い込んだ!と言うニュースを見て、行って出来ることなら助けるお手伝いがしたいと思ってましたが、クルマが入院中だし・・・・
それ以上は考えてませんでしたが
突然
夕方に、クジラ見に行きませんか?のメッセージが。

とりあえず、前日ですがサービスさんに連絡したら、今柏島だけどボート出すよと言ってもらえ(笑)、ブルーに連絡してクルマの手配してもらって行くことに決定。

サービスに着くと、湾内は封鎖されていてボートでは行けないと言うことで、陸路行くことになりました。
港は、クルマがあふれ人がいっぱいでクジラは、思ったより係留されているボートの直ぐ近くだったので暫くどこにいるかわかりませんでした。
尾びれを上げるときは、力なく上がるので見ているだけで切なかったです。

直ぐそばにいるんですが、結局助けることも出来ずにサービスに帰って、潜ることに。
写真は、全滅と言うことで、ブルーの記事を参照してください。



今、ニュースになっている“クジラ”を見に行ってきました
                           ブルー
                                                       です。

木曜日の夕方、突然イエローさんからがあり・・・

                       『クジラ、見にいきません?』

と、いう事で見に行ってきました

1_20090516170740.jpg

とにかくすごい人です。
どうすることも出来なくただ様子を見ているだけ・・・「クジラさん、頑張れ


でも、ダイビングもきちんとしてきまひたよ
海は、ちょっと荒れてましたがぜんぜん問題はありません。天気もイマイチだったけどね・・・

まずは、<ウミウシ特集>から
2_20090516170746.jpg
キイロウミウシ

3_20090516170752.jpg
クロスジウミウシ???

6_20090516170815.jpg
ここによく登場する準レギュラ-アオウミウシ

7_20090516170823.jpg
今回もいました本当に可愛いセトリュウグウウミウシ

今回は、ウミウシだけじゃありません。
4_20090516170805.jpg
もうちょっとでとどきそうコマチコシオリエビ

5_20090516170810.jpg
久しぶりに見てちょっと興奮しちゃいました。イロカエルアンコウ


8_20090516170830.jpg
これもちょっとビックリでした。ハナタツ


今日は、内容の濃いダイビングで楽しかったです。


2009.05.07 大渋滞!!!
今年になって和歌山へ出動すると事故遭遇率約%の
                          ブルー
                                                        です。

久しぶりに大人数で海に行ってきました。
天気予報も(昼から)の予報でしたが・・・が出るときもありダイビング中は、なんとかも降らず・・・やっぱり『晴れ女は、まだ健在だった』みたいです

海も穏やかでしたが・・・春にごり突入です
水温もなかなかの冷たさでした

その中でもしっかりとは、撮ってきましたよ。
1_20090507002701.jpg
今回も“ウミウシ”特集になっちゃいました
<セトリュウグウウミウシ>小さいのは、何でも可愛いですね
大きくなるとこんな感じになります
P4166254.jpg



2_20090507002707.jpg
これは、なんだったけ

3_20090507002713.jpg
<イガグリウミウシ>和菓子に見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・

4_20090507002717.jpg
いつもおなじみの<アオウミウシ>

行きも帰りもゴールデンウィークと、いうこともあって渋滞渋滞渋滞といった感じでした。


ウェットから、はみ出したお腹が「小力」と呼ばれてるイエローです。
昨日、渋滞の中潜りに行ってきました。
今回は、運転お任せでぐーすか居眠りダイビングでしたm(_ _)m

P5040011.jpg
レンテンヤッコと心霊写真・・・・・
以前より、良くなりましたが相変わらず浮遊物が多くて内臓スト路わ゛だとこんな感じ
ストロボだとこんな感じです。

P5040005.jpg
ヒラムシの仲間
離れてズームを使えないので、近づいてストロボなしでこんなんしてます(笑)


P5040003.jpg
蛍光オレンジが綺麗な、セトリュウグウウミウシ


P5040008.jpg
飛べないムラサキウミコチョウは、ただのムラサキウミコチョウだ!????


P5040022.jpg
直ぐ隠れてしまう、ハナアナゴ


P5040034.jpg
小林幸子の衣装の飾りみたい、ミノカサゴ


沖縄本島より南へ初めて行きました
                        ブルー
                                                     です。

まずは、『ただいま
4月28日~5月1日“宮古島”へ行ってきました。

晴れ女は、まだまだ大丈夫みたいです。ず~と、いい天気でした。・・・が、風がちょっとあって寒かったです。

1_20090502181740.jpg
現地のガイドさんは、カメラをする方なのですが・・・撮り方まで指示をしてきて他の人は、「ここから撮るんだよ~」みたいな感じでカメラまでとりあげられてました。
このは、指示通り撮った写真で確かにいい感じに撮れてますが・・・『自由にさして』って、感じでした。

4_20090502181804.jpg
宮古島といってもほぼ地形ポイント。
穴という穴の洞窟を潜りまくってきました

洞窟を出ると岩の両面から
5_20090502181816.jpg
私たちが出したエアがブクブク面白いところです。

時には、洞窟の先は2_20090502181749.jpg
こんなにも透明度がいい所へ“魔王の宮殿”と、いうポイントです。

そして、ここではかなり有名です。“通り池
外からは、こんな感じ
13_20090502184728.jpg
海は、こんな感じです。(入り口の所です)
7_20090502181836.jpg


しかし、地形ばかりではありませんよ。
3_20090502181756.jpg
ハタタテハゼは、そこらじゅうにいっぱい・・・いてますし
8_20090502181846.jpg
レアなニシキフウライウオ
9_20090502181906.jpg
ちょっといい感じで撮れたのでこんなのも
10_20090502181918.jpg
そして、非常に苦労しました“ジャパピグ”の白。
白色は、ピントが合わせにくいですね・・・

時には、こんなのもロウニンアジです。
距離が近すぎてちょっと怖かったです。
6_20090502181829.jpg


11_20090502185110.jpg

短い間でしたが本当にいい所でした。
また、行ってみたいところです。




2009.05.01 ニゴニゴ
潜るたびに、自信を無くしていってるイエローです。(笑)


天気予報で、海況良さそうなので急遽潜りに行きましたが、結構風が吹いて白波が立ってましたが、ウエットでしっかり潜ってきました。(ドライホースは取りました)

これぞ春濁りという海でした。(爆)



P4290022.jpg
とりあえず見たよ・・・的な、クダゴンベ


P4290013.jpg
アオサハギの漂う感じが好きです


P4290053.jpg
ニゴニゴの暗い海で目立ってた、カエルアンコウ


P4290010.jpg
栄養採りすぎ・・・・・のウデフリツノザヤウミウシ


P4290014.jpg
これまた大きい、ニシキウミウシ


P4290023.jpg
イイジマフクロウニに隠れてたゼブラガニ、ラッパウニに隠れるより目立ってます


P4290048.jpg
ツノガニの仲間でしょうか?
ナマコの下の岩の割れ目に隠れてました。


P4290041.jpg
ガイドさんがカクレエビと遊んでいたと思ったら、ワレカラモドキ?

楽しく遊ばしてもらいました。



