イエローです。
諸般の事情で、田辺から白崎に変更してのダイビングでした。
自動的に、ガイド付きからセルフに変更。
透視度が悪くちょっとがっかり気味だったんですが、ハナイカに1本目も2本目も会えてラッキー、色々見過ぎて、1本目は一周するだけでしっかり60分、2本目はちょっとペースを上げいつも時間調整をする浅瀬でゆっくり遊べました。
今回は、写真はほとんど撮ってないので・・・・・(笑)


P6280441.jpg
1本目、岩場にいたハナイカ

P6280475.jpg
2本目、砂地にいたハナイカ、離れてたけどたぶん同じハナイカかな


P6280449.jpg
ボウズコウイカのペア


P6280467.jpg
やる気のないカサゴ(笑)
2009.06.30 石垣島
日に日に黒くなっていく
                         ブルー
                                                    です。

今年になって日本の島々を制覇していってる私。今回も八重山諸島である “石垣島” “西表島” で潜ってきました。
台風が気にかかっていましたが・・・天気も良くちょっと気を許すとあっという間に黒くなっちゃいます。こっちの紫外線は、本当にキツイ
              7_20090630121158.jpg

海の中は、ちょっと濁ってましたが暖かくて気持ちよかったですよ

まずは・・・とにかくサンゴが綺麗こうゆう自然は、大切にしないといけませんね。
2_20090630121120.jpg

クマノミ3連発
                       カクレクマノミ
1_20090630121113.jpg

                        ハナビラクマノミ
4_20090630121132.jpg

                          ハマクマノミ
5_20090630121138.jpg

その他にも・・・
                         モンツキカエルウオ
3_20090630121126.jpg

                           キンメモドキ       
            6_20090630121146.jpg

                         キンギョハナダイ
8_20090630121207.jpg

などなど
全部で撮った写真は、約200枚
まだまだ見せたい写真は、ありますがこの辺で・・・

次は、どこに行こうかしら




2009.06.23 ホームで
体力不足のために、今年のスズカのロードレースエントリーを諦めたイエローです。
ホームでのダイビングですが、初めてのガイドさんとダイビング。
昔のホームが懐かしいです。


P6180342.jpg

P6180347.jpg
ハナタツ、下はジャパピグかと思いましたがハナタツの赤ちゃんのようです。


P6180351.jpg
地味目のイソハゼですが、アカイソハゼはちょっと華があるように思います


P6180380.jpg
タテジマヘビギンポ、捕食行動が面白かったので動画を撮りたかった。


P6180368.jpg
浮遊物を狙ってる?オキゴンベ


で、いよいよ200本リーチです。


おさぼりしっぱなしのイエローです。
体調が悪いのに、昨日の深夜もNHKのプラネット・アースを見てしまって、更にへろへろになっています。

さて、先日は柏島まで1,045kmの旅でした。
あとわずかと言うところで、ナヒが訳の分からない漁村に案内したり・・・・・・
まるで、ホラー映画のオープニングみたい!
ストロボが、全然飛ばなくなったり
本体側のストロボがプレ発光を何度もするようになったり
ちょっと、おかしい。

と、器材のせいにして(笑)


kashiwa001.jpg
イソコンペイトウガニ
ちっちゃい方が、より金平糖に似てたんでしたっけ。


kashiwa005.jpg
アカスジウミタケハゼ
たしか、前回もこればっかり撮ってたような気が(笑)


kashiwa009.jpg

kashiwa008.jpg
お母さん(?)ガラスハゼと卵


kashiwa007.jpg
このサイズは、カワイイです、イロカエルアンコウ


kashiwa010.jpg
隙があったら、どっからでもかかってこんか~い
の、サンゴガニの仲間・・・ログに名前書いてると思うんですが・・・・(笑)

さて、リベンジの計画でも立てようかな・・・・



2009.06.15 IN 牟岐
な~んか・・・私一人、柏島に行った感じになってますね・・・
まっそうゆうのはほっといて・・・
“牟岐”へ行ってきました
                       ブルー
                                                    です

天気も良く透明度はそこそこだったけど・・・ 4年前よりは、かなり良かったです。
でも、ちょっとウエットは寒かったかな・・・
海の中は、濃かったですよ

まずは・・・
                    ボブサンウミウシ
2_20090615211912.jpg

                     オルトマンワラエビ
3_20090615211916.jpg

                     シロタエイロウミウシ
4_20090615211923.jpg

                         ハナイカ
7_20090615211941.jpg

                       オオモンカエルアンコウ
8_20090615211947.jpg

今回、牟岐に行った目的は海ガメの産卵を見にきたんだけど・・・残念ながら見れませんでしたがアオリイカの産卵を運良く見れることが出来ました。
                         アオリイカの卵
5_20090615211928.jpg

                          アオリイカ
6_20090615211933.jpg

そして、今回の目的のもう一つ “ホタル”
これも写真におさめたかったですが・・・かなり難しい
すごく綺麗かったですよ。ちょっと感動しちゃいました。


次は、に乗って“石垣島”へ行ってきま~す。


   は、これからですよ~。ドンドン潜りに行きましょうね
田植え・ジョギング・・・で足を負傷。フィンキックでさらに悪化。若干足が腫れている
                         ブルー
                                                    です。

行ってきました “柏島”
年越し・・・いや年越しでやっと行けました。

しかし、初日はなんと大雨。久しぶりに雨の中潜ってきました。もう晴れ女の力は、なくなってしまったのかな・・・。
ある人には、雨のダイビングを経験したことがあるだけで「この雨は、私のせい・・・」とか、言われるし・・・

でも、海の中は濃いです
今回は、いつもとちょっとかえて発表しま~す。

                      まずは・・・

ハナヒゲウツボ
幼魚(黒)と成魚(青)です。幼魚は、本当に写真が撮りにくいピントがあったためしがありません。
1_20090612024426.jpg

エビ・カニ類
とにかく種類が多い
3_20090612024458.jpg

ハゼ類
ハゼもこんなにも種類が・・・これでもごく一部です。
4_20090612024553.jpg

カエルアンコウ
8_20090612024703.jpg

ジョーくん
よ~く見てみると口の中に卵が初めて見たのでちょっと感動です。
5_20090612024630.jpg


                      あとこんなのも・・・

エビがいっぱい・・・・・・とにかくいっぱいいてました。「見えます
9_20090612024736.jpg

こいつは、カメラの存在を知ってるみたいです。違うものを撮っていたらいきなりレンズの前に・・・。
思わず撮っちゃいました。
2_20090612024442.jpg

昨日、帰ってきたばかりですが明日からまた
11_20090612024815.jpg
この橋を渡って “牟岐”へ行ってきま~す。

その前に私の足がもつのか心配。でも、楽しみです。




2009.06.11 初ファン
柏島に来てる、不幸のまっただなかのイエローです。

先日は、私たちのメンバの相方さんが講習後初ファンダイビングでした。
しっかり、手を引かれ、尻に敷かれ、上手に潜ってました(笑)
担当イントラに、未だかつて私のような下手なダイバーの講習は初めてや、と言われたお前が言うな!、ですが。(爆)


P6070004.jpg
結婚前に、初めての水中共同作業です


P6070019.jpg
定番ですが、ムラサキウミコチョウ


P6070031.jpg
コガネミノウミウシ


P6070011.jpg
オドリカクレエビ



P6070033.jpg
樹氷に留まってるような、ナカザワイソバナガニ


DHP6070002.jpg
クネッが好きな、ニラミギンポ


P6070010.jpg
そろそろ、ハゼの季節ですね。ダテハゼ


